Vol.100 我が家のできる奴 番外編 「掃除機」

4264d83a51640b24d9320e10a7841e36_s

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回も自宅リフォーム計画で採用して良かったものをお伝えしようと思ったのですが、
逆に、もう少しこうすれば良かったなと思う反省点から「掃除機」についてお話したいと思います。

 

 

住宅業界に携わって11年が経過するのですが、
ここ5、6年で急激に掃除機事情が変わってきたと思います。

ロボット型掃除機ルンバやダイソン、マキタに代表するハンディータイプの掃除機が
一家に一台当たり前の時代になってきました。

我が家でも引越しを機に掃除機を買い換えました。

面倒くさがりな家族なので最初はルンバに憧れていたのですが、
家の中に段差があることと猫を飼っているため泣く泣く諦めました。

 

 

o0480024812432779050

 

そこで、コードもささなくて済むし、うちの子供でも使えそうな
ハンディータイプのダイソンDC45を購入をしました。

高額な買い物だったので早く使いたくてルンルンで説明書を読みながら
充電器の組み立てをしていたのですが、ここで致命的なミスが発覚しました。

 

掃除機の充電場所をしっかり考えていなかったために、
部屋の中途半端な位置で充電するしかないことに気づきました。

この業界で仕事をしているのにも関わらず痛恨のミスです。

私は主寝室に入るたびに掃除機の位置失敗したなと思いながら生活しています。

 

 

新居を考えるときには、冷蔵庫、洗濯機、テレビなどは当たり前に設置位置を計画すると思いますが、
掃除機の計画って意外と忘れがちです。
今からお住まいを計画される方には失敗をして欲しくないので、

①掃除機の種類
②掃除機の充電場所

も忘れずに計画していただければと思います。

 

緻密に計画された基地(充電場所)にお気に入りのマシン(掃除機)があれば、
家は常に綺麗に保てるし、家事をするモチベーションも断然あがりますよ。

是非、新居を考える際にはご参考に!!

 

 

 

担当:営業