Vol.133 エッセンシャルオイルでリラックス空間を

日々の生活のストレスから開放されてリラックスしたい時、皆さんはどんな方法でリラックスしますか?

好きな音楽を聴く、ゆっくりお風呂につかる、軽く運動をするなど色々方法があると思いますが、
今回は私が時々行う『いい香りを嗅ぐこと』について書きたいと思います。

 

 

 

 

いい香りがするものには芳香剤・お香などがありますが、意外にお手軽なのがエッセンシャルオイルだと思います。
エッセンシャルオイルで芳香浴というと、アロマポットやディフューザーを買ってきて香を楽しむ方法が一般的だと思いますが、今回はエッセンンシャルオイルのみで香を楽しむ方法をご紹介したいと思います。

 

1.浴槽に数滴垂らして香を楽しむ
浴槽に張ったお湯にオイルを数滴垂らして、蒸気と共に立ち込める香を嗅ぐと
お風呂と香のダブルのリラックス効果が得られます。
入浴剤の代わりに時々試してみてはいかがでしょうか?

 

2.グラスにお湯を入れ、オイルを垂らして香を楽しむ

先ほどのお風呂と同じ要領で、部屋の中で香を楽しむ方法です。
グラスにお湯を入れてオイルを垂らせば部屋中にいい香が立ち込めます。

 

お香やアロマポットの様に火を使わないので安心!
ただし飲料用のグラスとは分けておきましょう。

 

3.希釈したオイルをスプレーに入れて携帯
これはオイル以外にも小道具が必要なのでお手軽ではないかもしれませんが・・・
水などで希釈したオイルをスプレー瓶に入れて携帯すればどこでもいい香が楽しめます。
マスクの嫌なにおいにも効果的!

 

 

他にも色々と楽しみ方があると思いますので、オリジナルの楽しみ方を考えてはいかがでしょうか?

 

担当:工務

 

 

instagram

InstagramやFacebookも日々気ままに更新中。
フォローや「いいね!」ぜひお待ちしております!