Vol.134 DIYな日々その① ~スツールを作ってみました!~

現在当社で、お客様と職人さんを交えてスクエアスツール作りのイベントを計画中です。

 

それに伴い自分でも自宅にてスクエアスツールを作ってみました。
それがこれです。

これが意外と便利。椅子としてはもちろん、ちょっとした踏み台替わりにもなり、我が家ではとても役立っています。

もともとDIY好きで、以前は休みの日には自宅のちょっとしたものを作ったり、壁に珪藻土を塗ったり(下手ですけどね。)して楽しんでいたのですが、ここ最近何かと忙しくてDIYからは遠ざかっていました。
このスツール製作を機にDIY熱が再燃したようで、もう一つ丸スツールも作ってみました。

 

①材料買い出し (2×2材1.8m2本  ベニア板等)

 

②材料切り出し及び加工組立

③ビンテージWAXによる着色 (塗り込んで拭き取るだけで超簡単。)

 

 

④回転板の取り付け
ホームセンターにて安価な回転板があったので、座面が回転するようにしてみました。(強度は微妙なのですが・・・。※自分用に使うのでOKとしました。)

 

⑤座面を取り付けて完成

 

製作過程はざっとこんな感じです。

 

やはり自分の手で何かを作り出すのはとても楽しいです。次は何を作ろうかと思案中です。
この考えている過程も楽しみのひとつだと思います。(家作りにも通じるものがあるのではないでしょうか。)

 

インターネット全盛の昨今、参考になるサイトもたくさんあるので、資料には事欠きません。皆さんも機会があれば、DIYで何かを作ってみてはいかがでしょうか。
自分で一生懸命手がけたものには愛着が湧きますし、作ってみれば意外と簡単な物もあり(思っていたより難しいものもあるのですけどね。)新しい楽しみが見つかるかもしれませんよ。

 

※製作の際、電動工具や刃物系工具などを使う場合は正しい使用方法でケガをしないように十分気を付けてくださいね。

 

またイベント実施の際には奮ってご参加頂けますようよろしくお願い申し上げます。

 

担当:工務

 

 

 

instagram

InstagramやFacebookも日々気ままに更新中。
フォローや「いいね!」ぜひお待ちしております!