Vol.138 ランニングの楽しい続け方

 

3、4年ほど前に体力づくりとダイエットを兼ねてランニングを始めました。

 

私は何事も格好から入るタイプで、ウェアやシューズを買い揃えてテンションを高めて始めたはずだったのですが数ヶ月ほどで続かなくなってしまい、また決心して再開しても数ヶ月でやめてしまい・・・と全く継続出来ずにいました。ですが、5月の連休中に「またランニングがんばろう!」と思って再び決心し、ランニングを再開しました。

1人でランニングするのは誰とも張り合いがなくただ疲れ、走っている間は退屈で・・・と、ランナーズハイ以前の問題な私。どうしたら継続できるのかと思っていましたが、以前友人に進められたアプリを使用してみることにしました。
NIKE+RunClubというアプリです。

 

このアプリはランニングするときに起動させて走ると、音楽を聴きながらでも走った距離を1km毎にアナウンスしてくれ、併せて平均ペースも知らせてくれます。スマホのGPS機能を活用してその日に走ったコースがマップ上で分かり、消費カロリー、走った合計距離なども確認することもでき、履歴として残っていきます。(他にも色々と機能があるのですが割愛させていただきます)

 

このアプリを使ってランニングしてからは、数字で記録が残る為に自分の中での目標ができ、走っている間も全然退屈にならなくなりました。
これが無料アプリなんて本当にありがたいです。

 

今のところ継続できています。(毎日はできていませんが。。。)
3度目の正直で今回こそは継続したいと思っています。
やはり何事も継続するには楽しさを見出さないと続きません。
何かを始める時にはまず楽しむことから始めるという教訓を覚えた今日この頃です。

 

担当:工務

 

 

instagram

InstagramやFacebookも日々気ままに更新中。
フォローや「いいね!」ぜひお待ちしております!