Vol.142 休日に気になるお店へ

入社して日の浅い新入社員が好き勝手に書いてもいい物だろうかと悩みつつ、自身の気になった建築について書かせていただきます!

 

以前、お休みを頂いた時に、友人達にお昼ご飯を食べに行こうと誘われました。三宮とかそのあたりで何か食べるのかなと思って待ち合わせ場所に行ってみると、唐突に友人が牡丹鍋食べたいと言い出し、まさかの篠山市まで出向くことになりました。笑

 

訪れたのは「いわや」というお店で、このような外観です!

 

 

 

もう自然と一体化しちゃっていますね。笑

 

この様な場所に行きなれておらず、私たち一同は「おぉ~」と感嘆の声をもらしつつ、いざお店の中へ!

 

 

 

 

牡丹鍋を取り扱っているお店はどこもこの様な店内なのでしょうか?初めて行ったため、驚きの連続です。

 

店内の客席は仕切りが一切なく、広々とした空間!
仕切り等がないため、客席のどの場所からでも自然を眺めることができるとても気持ちのいい店内です。

 

 

 

 

普段椅子に座る生活が多い中、床に腰を下ろし、テーブルもない食事というのは新鮮で、最初は戸惑いながらでしたが、いつのまにか完璧に緩みきってのんびりしちゃいました。きっと、木材の持つ色、区切られていない空間、椅子のない客間、そういった要素が合わさり、自然に肩の力が抜ける様になっているのかなと感じました。

 

この様な場所に行くと、木材の持つ温かみというものを感じることができ、木材の重要性を考えさせられます。木材に囲まれ、自然を感じ、床に腰を下ろしながら食事をするというのは、いいリフレッシュになるのではないかと思いました。

 

休日に訪れる場所として、今回ご紹介させていただいた様なお店を候補に入れてみてはいかがでしょうか?
ぜひ、木造建築の持つ魅力を実際に感じてみてください!

 

今後も自身が気になった建築などを紹介できたらなと思っています。これからよろしくお願いします。

 

最後に、牡丹鍋おいしかったです!笑

 

担当:工務

 

 

 

instagram

友だち追加

LINEやInstagram、Facebookも日々気ままに更新中。
フォローや「いいね!」ぜひお待ちしております!