Vol.151 初めてのお伊勢参り

「一生に一度はお伊勢参り」

と昔から言われているそうですが、人生でまだ一度もお参りをしていない私・・・
思い立ったが吉日ということで、先日初めて伊勢神宮にお参りに行ってきました。

 

慣わしに従って外宮から内宮へとお参りします。

 

外宮と呼ばれる「豊受大神宮」の第一鳥居

 

時間は朝の8時すぎ。

 

まだ人影も疎らだった為、境内はとても静かで参道を歩く砂利の音や、歴史を感じさせる数々の大木のおかげで厳かな雰囲気に満ちています。

 

日本最大のパワースポットと言われる由縁でしょうか。普段から鈍感な私でも思わず背筋をピンと伸ばしてしまいます(笑)とても穏やかで清々しい気持ちでお参りする事が出来ました。

 

 

内宮と呼ばれる「皇大神宮」 手前にある石階と呼ばれる石段を登って正宮へ向かいます。

 

内宮のお参りを終えたのは11時頃、お腹も空いてきたので腹ごしらえにと、内宮前の商店街「おはらい町・おかげ横丁」に繰り出します。

 

こちらはお昼前という時間帯のせいでも有るのでしょうか、境内とうって変わってたくさんの人が行きかっていました。
まさに静寂の神域と喧騒の人間界といった感じです。

 

そしてふと思った事が境内にはゴミ一つ見当たらなかったこと。
静粛な心でお参りしているので当然と言えば当然なのですが、境内の清潔で清廉な空気をより実感した瞬間でした。

 

昔から「掃除は大切」と言われていたことを思い出しながら掃除の帰途に着きます。が、帰宅したときに目に付いたのが床のホコリ・・・

 

これでは折角のお伊勢参りも台無しです。明日から掃除を頑張ろうと思います。いや、今日からですね(笑)

 

担当:工務

 

 

IDAHOMES Instagram

IDAHOMES Facebook

IDAHOMES LINE
友だち追加