Vol.153 DIYな日々その② ~マガジンラックを作ってみました!~

こんにちは。

 

前回のブログ(Vol. 134)にてスツールを作っていた工務のおじさんのその後です。
あの後もベンチやスマホスタンド等を作ってDIYを楽しんでいます。

 

 

 

ただ真夏は暑くてやる気が若干削がれてしまいますが・・・。

 

そんな時に嫁からの要望でマガジンラックを作って欲しいとのこと。夏休みということもあり息子と一緒に作ることにしました。

そうと決まれば、早速一緒に材料の買い出しに!

【材料】

1×4材 1800:1枚
1×6材 1800:1枚
丸棒  1800:1本
(全部で\1,200程度です。)

 

材料が揃ったら、いよいよ製作開始です!

 

暑いので午前中に組立出来るように簡単仕様で作ります。
材料切り出しと加工は私が行い、ペーパー掛けや組立などの工程は主に息子にやってもらうことにして。

 

仕上がりがキレイになるよう、ペーパー掛けをしていきます。

 

パーツをひとつひとつ組み立てていきます!

 

 

そしてなんとか午前中に組み上げて、塗装は午後から息子に塗ってもらって完成です!

 

こんなかんじで使っています。まあまあの出来かな?

 

完成したマガジンラック!

 

最初はおぼつかなかった手つきも、終わる頃には慣れてきたのかそれなりに様になってきて、完成時には息子も満足そうな表情を浮かべていました。私もこうして一緒に作業することにより、普段はあまり見ることのない息子の成長の1面を垣間見ることができ、有意義な1日となりました。

 

親は子供の成長で月日の流れを実感するといいますが、まさにその通りです。
ついこの間小学生になったかと思えば、いつの間にか中学生になって、一緒に日曜大工が出来るようにまでなっているとは、子供の成長とともに自分も歳をとったのだということを実感させられます。(嬉しいと同時に・・・複雑です。)

 

大きくなるにつれて親子で何かをするという機会も段々減ってきますが、タイミングが合えばまた息子と一緒になにかを作れたらと思っています。(そろそろ反抗期を迎える年頃なので嫌がられるかもしれませんが・・・。)

 

担当:工務

 

 

IDAHOMES Instagram

IDAHOMES Facebook

IDAHOMES LINE
友だち追加