Vol.159 土鍋で炊くごはん

突然ですが、「普段はご飯を何で炊かれていますか?」

 

通常のご家庭では、やはり炊飯器が多いと思います。私もその1人でした。
しかし、最近は土鍋でご飯を炊く魅力にすっかりハマってしまい、ほとんど土鍋でご飯を炊くようになりました。

 

土鍋でご飯を炊くというのは、火加減など一見ハードル高そうなんですが、一度やってみると意外と簡単で、早くて美味しいご飯ができます。

 

簡単に手順を説明すると・・・・
①お米を洗う → ②土鍋に入れる → ③水を入れて約20分程おく → ④火をつけてご飯を炊く → ⑤沸騰したら火を消す → ⑥約20分蒸らす → 完成!!

 

 

炊飯器よりも所要時間は早いです!そして何より甘くてふっくら!
沸騰するまでの時間が早すぎると甘みが少なく硬いごはんになり、遅すぎると甘みは増すがベチャッとした食感のご飯に仕上がるそうです。

 

土鍋は金属鍋に比べて、炊き出しが初めから強火でも、じっくりとご飯に熱を伝えて行ってくれるので、初心者でも失敗せず、美味しいご飯が炊けます。初めて炊いた時には感動でした。

 

熟練すればおこげも思うように作れるそうです。私はまだまだ勉強中です。

 

日本人の主食であるお米。毎日口にするものですので出来れば美味しくいただきたいですよね。
炊飯器も昔に比べて、凄い進化して良いもの沢山あると思うのですが、炊飯器の約10分の1もいかないくらいの価格で買え、相応かそれ以上に美味しいご飯が炊ける土鍋。機会があれば是非お試しください!

 

担当:工務

 

IDAHOMES Instagram

IDAHOMES Facebook

IDAHOMES LINE
友だち追加