Vol.168 初詣に岡山へ

突然ですが、みなさん初詣はどちらへお参りされましたか?

 

私は毎年、宝塚の清荒神へお参りに行っていましたが、今年は「ちょっと変わったおみくじが引ける」という話を友人から聞き、少し足をのばして、岡山県の由加山蓮台寺へ行ってきました。

 

 

高速を降りて、車で山の奥の方まで進んでいくと、蓮台寺のあるエリアが見えてきます。ちょうど雨天の日だったこともあり、辺りがうっすら霧がかっていて、どことなく神秘的な雰囲気。

 

 

 

 

到着し、早速お参りをすませ、気になっていたおみくじを引くことに。

 

 

今回引いたのは、推命おみくじといって、四柱推命を基にしたおみくじ。50万以上のデータを基に、100通りの運勢から生年月日、男女別で判断し運勢をあてはめられているそうです。

 

普段、おみくじというと、筒状の箱をふって1本の棒を引くといった、自分自身で引き当てる方法が主流ですが、星座占いのように、既に自分の生年月日で運勢が決まっているというのは新鮮でした。

 

100通りの運勢のうち、4割には厳しいことが書かれているとのことなのですが、私が引いたおみくじもなかなかの辛口。読みながら新年早々、少し心が折れそうにもなりました(笑)

 

おみくじによると、今年は何事も自分一人の力で解決しようとしたり、急いで決断してしまうと、失敗につながってしまうようなので、周りの方々に相談しながら、ひとつひとつの物事を確実にこなしていけるように、石橋をたたいて渡るような1年にしていこうかなと思った次第です。

 

担当:事務

 

 
由加山 蓮台寺
〒711-0901 岡山県倉敷市児島由加2855

http://yugasan.jp/omikuji/

 

 

IDAHOMES Instagram

IDAHOMES Facebook

IDAHOMES LINE
友だち追加