ZEHについて

*IDA HOMESはZEHビルダーとして認定登録されています。

 

 

ZEHとは?

 

ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、住宅の躯体・設備の断熱性能の向上、
家で消費する電力を減らすために省エネ効果の高い設備機器を導入すること、さらに再生可能エネルギー(太陽光発電)などを
プラスし、年間に消費するエネルギー量の収支がほぼゼロになる住宅のことをいいます。

 

ZEHは補助金が交付されます。

 

国はZEHを普及促進するため、新しく家を建てる多くの方が導入しやすいように、2012年より補助金交付制度を開始しました。
詳しくはコチラ→経済産業省ZEHについて

 

ZEHビルダーとは

 

「ZEHロードマップ」の意義に基づき、自社が受注する住宅のうちZEH(Nearly ZEHを含む)が占める割合を2020年までに50%以上とする
事業目標を掲げるハウスメーカー、工務店、建築設計事務所、リフォーム業者、建売住宅販売者等のこと。

 

 

IDA HOMES ZEH目標/実績データー

2016年度 2017年度 2018年度 2019年度 2020年度
目標 目標 目標 目標 目標
5% 10% 30% 40% 50%

 

 

詳しくはお問い合わせください。

お客様からのサプライズプレゼント!

こんにちは、兵庫・神戸注文住宅IDA HOMES 工務部のyasumotoです。

6/18にリノベーション物件(神戸市T様邸)のお引渡しを行いました。
無事にこの日を迎えることができて感無量の思いです。

お引渡しの時に、T様よりサプライズプレゼントをいただきました!
T様の会社で販売されている商品ネジザウルスGT&鉄腕はさみGTになります。
な、なんと!私の名前まで入れてくださっていました。
感謝の気持ちでいっぱいです、本当にありがとうございました。
使うのは勿体無い気もするけれど..折角なので大切に使わせていただきたいと思います。

お引渡し後も引き続きアフターメンテナンス等で
お付き合いさせていただければ幸いです。

 

#社内検査 #神戸市

こんにちは。兵庫・神戸注文住宅IDA HOMESのhaseです。
昨日、神戸市で新築工事を行っている二世帯住宅のお住まいに社内検査へ行ってきました。

 

こちらは2階のLDK。白を基調としたシンプルな空間に、淡いグレーのクロスや深みのあるグレーのキッチンがアクセントとなり、空間をシックに演出しています。

 

 

1F玄関から2Fリビングへと向かう階段。アイアンと踏板の木の素材感で、無機質でありながらあたたかさも感じられるバランスの取れた空間に。深みのあるグレーの壁は塗装で仕上げています。

 

 

こちらの物件は、今月お引渡しとなっております。お引渡しまであと少し!

 

 

#社内検査 #神戸市

こんにちは。兵庫・神戸注文住宅IDA HOMESのhaseです。
昨日、神戸市で内装リフォームを行っている事務所に社内検査へ行ってきました。

 

 

ラスティック感のあるツイード生地をモチーフとしたブラウン調のカーペットが、シックで落ち着いた空間を演出していました。

 

ガラスの球体が細い棒の上を転がるように配置された特徴的な照明も空間のアクセントとなっています。

 

 

今回の物件のように、IDA HOMESでは住宅以外にも店舗やクリニック、収益物件などの設計・施工も対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

こちらの物件は、今週末お引渡しとなっております。お引渡しまであと少し!

【メディア情報】モダンリビングno.262 に掲載されました

モダンリビングno.262 2022年5月発売号の「上質な家を建てたい!強くて美しい木の家」企画に

掲載されました。

09シャープさのある和モダンな内装でくつろげるスキップフロアの邸宅

施工例「北摂の家」になります。

ダイナミックな大空間・大開口をSE工法で実現し、2022年ハイクオリティビルドに認定された邸宅になります。

是非お近くの書店等でご確認ください。

掲載貢:P224

#社内検査 #神戸市

こんにちは。兵庫・神戸注文住宅IDA HOMESのhaseです。
先週末に、神戸市で平屋の戸建てリノベーションを行っているお住まいに社内検査へ行ってきました。

 

 

既存住宅のノスタルジックな雰囲気を残しながらリノベーションを行っている今回のお住まい。

 

 

建具のデザインやガラスの模様、経年変化した化粧梁など随所に落ち着いたヴィンテージの雰囲気がありました。

 

 

また、検査時にはまだ未設置でしたが、これからサウナも設置されるとのこと!

 

設計のスタッフに聞いたところ、コロナ禍になってから自宅にサウナを設置するプランの需要が高まってきているそうです。自宅でゆっくりとサウナを楽しめるなんて…憧れますね。

 

こちらの物件は、来月に引渡し予定となっております。お引渡しまで、あと少し!

 

#社内検査 #神戸市

こんにちは。兵庫・神戸注文住宅IDA HOMESのhaseです。
今日は、神戸市でマンションリノベーションを行っているお住まいに社内検査へ行ってきました。

 

 

白を基調としたシンプルでスタイリッシュな空間に、タイルなどの素材感で落ち着いた趣のあるLDKが印象的な今回のお住まい。

 

 

キッチンダイニングとリビングの間に設けられた暖炉の存在感。大判なタイルの色合いや質感も、空間をよりシックに演出していました。

 

 

こちらのお住まいは、週明けにお引渡し予定となっております。お引渡しまであと少し!

Vol.269 春の六甲山・植樹活動

こんにちは。本日は、2022年初回の植樹活動で六甲山へ行ってきました!

 

六甲山での植樹活動は、様々な地元企業による六甲山系グリーンベルト整備事業の一環で、IDAHOMESも毎年、春と秋の2回実施しています。

 

朝9時に阪急の芦屋川駅前に集合し、住宅街を抜けて山道へ入り、まずは植樹エリアまで40分ほど歩きます。

 

 

途中で休憩を挟みつつ、談笑しつつ登っていきます。

 

久しぶりの登山ということもあって、個人的には終盤の上り坂はなかなか厳しかったです(^_^;)最近、ランニングをサボってしまっていたので、やっぱり運動する習慣を怠ってはだめだなと、身をもって感じました。

 

そして、植樹エリアへ到着!

 

前回の10月の植樹活動から、下草が伸びて埋もれてしまっている苗木もありましたが、下草よりも高く伸びている苗木もちらほら見受けられて、前回からの成長を感じられました。

 

 

添え木をしていないと心もとなかった苗木が、大きく成長して自立している姿を見ると、やっぱり嬉しいものですね。

 

そんな成長過程の苗木がより育つように、日の光を浴びれるように、今回も伸びきってしまった下草を刈って、エリアの整備を行っていきます!

 

作業を進めていくと、少しずつエリアの空間が開けてきました。

 

 

そして、作業すること1時間半ほど作業を行った結果・・・・・

 

 

写真ではなかなか伝わりにくいですが、苗木のまわりが開けてすっきりとしました。

 

葉も大きくなり、近づいてみると苗木のときには分からなかった、それぞれの植物ごとの色や形の個性が分かるようになり、視覚的にも楽しめました。

 

 

 

今回は、今年入社したスタッフも加わり、フレッシュなメンバーでの植樹活動となりました!次の活動は秋を予定していますが、今回よりも大きく育ってくれていることを楽しみにしたいと思います。

 

担当:事務

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

平素より、弊社には格別のご厚情を賜り厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら、当社では以下の期間中をゴールデンウィーク休業期間とさせていただきます。


〈 休業期間 〉

2021年5月3日(火)~5月5日(木)

 

尚、お問合せ・資料請求につきましては、休業期間中も受け付けておりますので、下記フォームへお願いします。

 

お問い合わせはこちら

資料請求はこちら

 

ご返答につきましては、5月6日(木)以降、順次対応させていただきます。
あらかじめご了承下さいませ。

 

休業期間中、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

IDA HOMES

#社内検査 #宝塚市

こんにちは。兵庫・神戸注文住宅IDA HOMESのhaseです。

 

4月に入り、先週頃から桜もそこかしこで見ごろを迎えています。

 

先日、暮らしプラスにもアップしましたが、王子動物園の桜も綺麗に咲き誇っていますので、良かったら皆さん是非足を運んでみて下さい。

 

そして今日は、宝塚市のお住まいに社内検査へ行ってきました。

 

 

南側に広く開けた窓から、自然光があたたかく差し込む、明るく開放感のあるLDKが印象的な今回のお住まい。

 

 

フローリングやキッチンの天井板張り、造作の木製建具など木の素材感を感じられる空間。

 

キッチンを深みのあるシックな色合いにすることで、空間が引き締まります。

 

ゆるやかに勾配がかった天井。天井近くにも窓を設けているので、光をより取りこむことが出来ます。

 

こちらのお住まいは、お施主様のご厚意で 4/16(土)・17(日)に、完成見学会を開催させていただきます。ご案内枠も埋まってきておりますので、お早めにお問い合わせください。ご予約お待ちしております。

 

 

Vol.268 王子動物園の夜桜通り抜け

先日、IDAHOMESのギャラリーよりほど近い、王子動物園の夜桜通り抜けに行ってきました。

 

コロナ禍になる前は、毎年春になると恒例行事のように会社帰りに立ち寄っていたこともあって、この2年は中止となっているのを、どこか寂しく思っていました。

 

「今年は開催されるのかな…」と思っていたところ、商店街で夜桜通り抜けのポスターが貼っているのを見かけ「今年こそは!」と、感染対策を行いながら参加してきました。

 

 

久しぶりの開催ということもあってか沢山の人が訪れていましたが、桜を歩きながら見て楽しむというイベントということもあって、人の流れも比較的スムーズ。活気を感じながらも、ちょうど良い体感でした。

 

 

通路の両側に植えられた桜がトンネルのように連なって出迎えてくれます。

 

日中に見る桜とはまた違った、ライトアップされた幻想的な桜は、見上げると迫ってくるような迫力もあって、見ごたえがあります。

 

 

通り抜けの途中には小さな遊園地もあって、そのレトロな雰囲気はどこか懐かしさもありました。

 

 

夜桜通り抜けのラストを飾るのは、旧ハンター住宅。最後のみどころです。

旧ハンター住宅は、神戸に現存している異人館の中では最大規模のものの一つといわれています。

 

装飾が施された淡いグリーンの外壁に、白色のひし形が模られた窓枠がアクセントになっている建物が、鮮やかなピンク色の桜と共に目に飛び込んでくる光景は、どこか西洋の絵画のよう。

 

日本の春を象徴とするような桜が、西洋を思わせる異人館と交わっている姿は、なんだか神戸らしい春の風景だなと思ったりも。

 

今年の夜桜通り抜けは4月5日(火)で終わってしまいますが、王子動物園の桜はちょうど今が見頃です。
日中は元気いっぱいの動物たちにも会えますし、お花見も兼ねて訪れてみてはいかがでしょうか?

 

担当:事務

#社内検査 #吹田市

こんにちは。兵庫・神戸注文住宅 IDAHOMES の Haseです。

 

3月も後半になり、ようやく暖かい春らしい気候になってきたかな~と思っていたのですが、また冬に逆戻りしているかのような寒さのここ数日。そろそろ冬物のダウンやコートをクリーニングに出そうかと思っていたのですが、まだもう少し様子見ですかね(^-^;)

 

そんな寒さが続いていた、先週末に吹田市のお住まいへ社内検査に行ってきました。

 

 

SE工法ならではの大空間を、木組を見せることで力強く表現したLDKの吹抜けが印象的なお住まい。

 

 

天井の整った木組のラインがシャープでありながら、木の素材感であたたかさも感じられます。

 

 

こちらのお住まいでは、お施主様のご厚意で、先週末に完成見学会を開催させていただきました。ご来場いただきありがとうございました。

 

本年も感染予防対策を行いながら、IDA HOMESの住まいをご体感いただける完成見学会を随時予定しておりますので、ホームページやInstagramなどで開催情報をチェックしていただければと思います。

 

こちらのお住まいは、今週末にお引渡し予定となっております。お引渡しまであと少し!

 

CONTACT

まずはお気軽にお問い合わせください。

0120-808-417

営業時間:9:00〜18:00

FAX
078-861-0349

資料請求・お問い合わせ

当社が手掛けた施工事例の
カタログ一式・会社案内を無料で
お送りいたします。

来場予約

家づくりのプロが、あらゆる
お悩みや疑問にお答えいたします。
お気軽にご相談ください。