年末年始営業のご案内

 

*IDA HOMES 年末年始の営業*

 

 

平素より、弊社には格別のご厚情を賜り厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら、下記にて年末年始の営業日のご案内をさせていただきます。

 

年末は12月28日(金)までの営業となります。
年始は1月7日(月)より通常営業させていただきます。

 

尚、お問合せ・資料請求につきましては、下記フォームへお願いします。
お問合せ&資料請求はコチラ 

1月7日以降、順次ご対応いたします。

 

◎来年も多数完成見学会を予定しております。
是非来年のIDA HOMESにもご期待ください!

イベント開催予定は下記ページをチェックしてくださいね。

2018イベントスケジュール

 

ザ・ハウス”良い間取り悪い間取り”に掲載されました

12/5発売のザ・ハウス”良い間取り 悪い間取り~プロだけが知っている心地よい住まいのつくりかた~”
にIDAHOMESが掲載されました。

 

 

掲載貢:96~97・120~121ページ
書店やamazonにて発売しておりますので機会がございましたら是非ご購入ください。

amazon https://goo.gl/jHPSqK

 

 

 

IDAHOMES Instagram

IDAHOMES Facebook

IDAHOMES LINE
友だち追加

ギャラリーもクリスマスに

今週に入り、ぐっと寒くなりましたね。

ようやくこの時期らしい寒さがやってきました。

体調など壊されていないでしょうか?

12月に入り、IDA HOMESギャラリーはクリスマスインテリアに変わりました。

シンプルに可愛くさりげなく(流行のチェックを採り入れ)をコンセプトに、

ウィンドウ前のダイニングテーブル・テレビ横・洗面室・キッチンカウンターと

クリスマスインテリアを飾っております。

プレゼントボックスは、お歳暮バイト経験のあるスタッフに指導を受けながら、女性スタッフで楽しくラッピングをしました。

IKEAのクリスマスアイテムは手持ちのインテリアにもとても合いやすく

少し買い足すだけで手軽に今年らしい雰囲気をつくることができます。

そして、お客様にご提供させていただいております飲み物メニューに毎年好評の”ゆず茶”が今年も登場しました!

 

ギャラリーに来られた際は、お茶を飲みながら家づくりの話をお聞かせください。

 

 

 

IDAHOMES Instagram

IDAHOMES Facebook

IDAHOMES LINE
友だち追加

完成見学会レポート in 西宮・夙川

先週末の11月23日(金)・24日(土)・25日(日)に「完成見学会 西宮・夙川」を開催いたしました!
三連休ということもあり、たくさんのお客様にご来場いただきました。

 

 

地下1階・地上2階の3階建て同居型二世帯の、今回のお住まい。
敷地を読み取り、土地の持つポテンシャルを最大限に生かすことで、北側の景色を十分に満喫出来る空間に仕上がりました。

 

ご見学いただくなかで一番好評いただいたのも、やはり景色の切り取り方を重視した

 

“北側の眺望を満喫出来るプラン”

 

南側ではなく、あえて眺望の良い北側を重視して大胆な開口を設けた間取りに「新鮮!」「このようなプランは初めて見ました!」といった声を多くいただきました。「”南側に窓を置く”ということに囚われすぎない提案力を感じた」といった声もいただきました。

 

 

また、女性の方から好評いただいたのが2階の間取りについて。
”キッチン パントリー ランドリー 洗面室”の家事導線が「主婦目線で考えられていて理想的」といった声を多くいただきました。

 

 

一方、男性の方からは1階RCや2階リビングの漆喰の「無機質な質感・素材感が統一されていて良い」といった声を多くいただきました。

 

また今回の物件は、外壁の色合いがホームページに載っている過去の施工事例とはまた違った雰囲気だったこともあり「選択肢のパターンとして参考になった」といった声もいただきました。

 

どこにどの色合いを配置するのかによって、空間の雰囲気や印象もまた違ったものになっていきます。思い描かれるお住まいのイメージに合わせて、設計士と共にひとつひとつ素材から悩み選んでいく過程も、IDAHOMESでの家づくりの醍醐味のひとつです。

 

なお、今回の見学会開催にあたり、お施主様には大変お世話になりました。スタッフ一同深くお礼申し上げます。

 

そして、今週末12月1日(土)・2日(日)の2日間 は、神戸・西岡本にて完成見学会を行います!

 

神戸の住宅街、角地に建つお住まい。周りの視線を遮りながらも、奥へと採光を確保し、開放的な空間をつくるために、窓の高さ・位置にこだわりました。

 

IDAHOMESの家づくりの完成形を実際にご覧いただける機会となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ご予約お待ちしております。

 

↓詳細はこちらをクリック↓

 

〔過去の見学会レポート〕

*高砂の家
*甲陽園の家  
*岡本の家Ⅱ 
*御影山手の家 
*神戸岡本の家
*大阪福島の家
*神戸市灘区の家

*神戸市垂水区の家・明石市の家
*苦楽園の家
*苦楽園の家〈夜の完成見学会〉

 

IDAHOMES Instagram

IDAHOMES Facebook

IDAHOMES LINE
友だち追加

 

Pinterestはじめてみませんか?

皆さんはPinterest(ピンタレスト)をご存知ですか?

 

 

Pinterestは、インターネット上にある様々な画像を自分のボードに集めることが出来る、画像のスクラップに特化したSNSです。

 

最近では、打ち合わせの際にPinterestで集めた内装や外観の写真で、理想とするお住まいの雰囲気やイメージを説明されるお客さまも多く、Pinterestの人気がうかがえます。

 

簡単に説明すると、PinterestはWeb上に投稿された写真や画像を一覧表示するシンプルなサービス。

 

IDA HOMES のPinterestトップページ。ここから各ボードへとびます。

 

アカウントを作成すれば、Web上で見つけたお気に入りの画像などを、「ボード」とよばれるスクラップ画面に貼り付ける(ピンする)ことが出来ます。

施工事例「大きな壁が豊かにする家」のボード。写真が一覧で見れて便利です。

 

また、他のユーザーが投稿した写真や画像で気に入ったものを自分のボードに貼り付けたり、他のユーザーのボードをフォローすることも出来ます。

お気に入りのサイトをブックマークして保存するように、『いいな!』と思ったお気に入りの画像を保存しておくことで、好きな画像を集めたボードが完成する。

 

雑誌の写真を切り貼りして作る、スクラップブックのデジタル版のようなものでしょうか。

 

ボード内の写真をクリックするとコメントが見れたり、写真のあるホームページへそのままアクセス出来ます。

 

好きなイメージやアイデアをクリックひとつで保存でき、後で簡単に見返すことが出来る便利なサービス。学習機能があるので、好きな画像をピンしていくと、関連の画像が次々出てくる仕組みもPinterestの楽しさのひとつ。

 

IDAHOMESも様々なボードを作成しております。「外観」「リビング」「キッチン」「洗面」などカテゴリごとに分けたボードも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

IDA HOMESの施工事例からキッチンを集めたボード

 

 

アカウントをお持ちの方も、まだお持ちでない方も是非チェックしてみてください。フォローもお待ちしております。

 

IDA HOMES のPinterestは、こちらをクリック!!
↓↓↓↓

 

 

IDAHOMES Instagram

IDAHOMES Facebook

IDAHOMES LINE
友だち追加

現調

現地調査 通称「現調」を本日は行いました。最近、いろいろと悩むことが多いですが、先輩方のご助力頂きながら進めています。

Vol.200 神戸フルーツフラワーパークが道の駅に

 

フラワーパーク内に新しく施設ができたと聞いて行って来ました。

過去に、実家の近くですので何度か訪れておりましたのでどこが変わったのか楽しみにして行きました。

今回の増築にあわせて、道の駅になったようです。

 

FARM CIRCUS(ファームサーカス)という名前で、フラワーパークのエントランス付近に3棟建物を増築していました。

既存遊園地の前に増築しており、オシャレな景色になっています。

 

 

スーパー棟、カフェ/ベーカリー棟、レストラン棟の構成となっており、それぞれの建物は小ぶりな感じです。

スーパー棟とカフェ/ベーカリー棟は気軽に行き来できる感じになっておりました。

その間に足湯もあり、くつろぎのスペースになっていました。

 

 

建物の屋根は寺でみられるような反り屋根で、内部は構造材が現しになっております。

スーパー棟の屋根はテント地(膜構造)で光がうっすら入り明るい印象でした。

 

道の駅といえば野菜の直売場や地場のオリジナル商品です。

スーパーではいくつかオリジナルの商品がありました。

 

私が気になったのは瓶に入ったチーズケーキです。

 

オシャレな道の駅は増えてきていますが、一度訪れてみてはいかかでしょうか?

 

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
http://fruit-flowerpark.jp/farm-circus/

 

担当:設計

 

IDAHOMES Instagram

IDAHOMES Facebook

IDAHOMES LINE
友だち追加

頂き物

先日お引き渡しを致しましたお客様より刺繍入りのハンカチを頂きました。本当に嬉しかったです。

勿体無くて使えませんので大切に保管しようと思います(^-^)

SUUMO注文住宅 兵庫で建てる2018秋冬号に掲載

 

10月21日発売の、SUUMO注文住宅 兵庫で建てる 2018秋冬号に、IDA HOMESが掲載されています。

 

 

 

今号では、編集記事「デザイン住宅7選」へ”季節が住む家”が掲載されていたり、多数の施工例が掲載されております。
IDAHOMESの様々なスタイルをご覧いただければ幸いです。

 

是非お近くの書店・コンビニにてご確認ください。
また、弊社ギャラリーにも置いておりますので、お気軽にお声がけください。

 

掲載貢:P.32~33/ P.161/P.184~187

 

 

IDAHOMES Instagram

IDAHOMES Facebook

IDAHOMES LINE
友だち追加

社内検査

10/20にお客様へのお引き渡しの前に弊社社員で行う社内検査に参加しました。物件の工事状況にもよりますが、基本的に全ての物件で実施します。この物件は27日にお引き渡しです。

六甲山の植樹活動を行いました!

10/18(木)に、年2回の会社行事となっている六甲山での植樹活動を行いました。

 

 

様々な地元企業による、六甲山系グリーンベルト整備事業の一環で、IDAHOMESも毎年参加しております。

 

六甲山系グリーンベルト整備事業とは、市街地に近い六甲山地の斜面に樹を植え、守り育て、防災機能の強化と自然豊かな生活環境を作り出そうといった活動となっております。
IDAHOMESの会社行事としても、今回で20回目となりました!

 

10月の半ばということもあり、暑すぎず寒すぎず山登りをするにはちょうど良い気候。雲ひとつないような晴天ということもあり、山登り日和の活動となりました。

また、山道にどんぐりの実が落ちていたり、木の実がなっていたりといろんな場面で山の秋を感じることが出来ました。

 

 

担当エリアに着くと、前回4月の植樹活動時から伸びきっている下草の刈り取りから活動スタート。

 

 

鎌や電動草刈り機を使いながら、一面を綺麗に整備していきます。

今回、苗木と苗木を結ぶように、くもの巣が張っているところが数箇所あり、撤去しながらの草刈作業となりました。
今まで、くもの巣が張るようなことがなかったので、くもがご立派な巣を張れちゃうくらい苗木が成長したという証のようにも思えました(笑)

 

 

下草の刈り取りが終わると、追加する苗木の植え付けを行います。
しっかり穴を掘り、添え木をし、最後に水をあげて完了です。

 

 

今回新たにツツジの植え付けも行ったので、次回の植樹で成長を確認するのが楽しみです。

 

 

 

IDAHOMES Instagram

IDAHOMES Facebook

IDAHOMES LINE
友だち追加