久しぶりの植樹活動!

こんにちは。兵庫・神戸注文住宅 IDAHOMES の Hase です。
スタッフブログの更新がかなり久しぶりになってしまいました。すみません(T_T)

 

そうこうしている間に、もう季節はすっかり秋ですね。

 

今日は、1年ぶりにIDAHOMESの恒例行事ともいえる、植樹活動へ行ってきました!

 

今年はコロナ禍ということもあり、春に植樹活動が出来なかったため「ようやく行くことが出来た!」という思いです。

 

六甲山での植樹活動は、様々な地元企業による六甲山系グリーンベルト整備事業の一環で、IDAHOMESも毎年、春と秋の2回コンスタントに実施していましたが、こんなに期間が空いたのは今年が初めてのことでもありました。

 

「1年ものあいだ放置してしまうことになってしまった、担当エリアの状況がどうなっているんだろう」と、少し不安がよぎりつつ登山すると…

 

 

予想はしていましたが、ご覧のとおり下草がかなり成長していて、エリア全体を覆っていました(^^;)

 

早速、伸びきってしまった下草の刈り取りの活動をスタート!
今回は苗木の植樹はせず、エリアの整備をメインに行いました。

 

 

 

なかなか電動草刈り機が可動しなかったりとアクシデントはありながらも、通路付近の整備を中心に、苗木のまわりの下草をカマを使って綺麗にすっきりと整えていきました。

 

 

 

どうでしょうか!写真ではなかなか伝わりにくいかもしれませんが、苗木のまわりが開けて、すっきりしました!

 

 

 

植えた当時は小さかった苗木も年々存在感が増している気がして、成長を見ると嬉しい気持ちになります(^_^)

 

今回の植樹メンバーは7人だったので、活動範囲は限られてしまいましたが、テレワークで最近なかなか他部署のスタッフと顔を合わせることも減ってしまっていたので、談笑しつつ集中して作業が出来て、良きリフレッシュにもなりましたo(^o^)o