Vol.267 リモートワークのおとも

ここ数年、特にコロナ禍を経て、働き方や暮らし方が従来のスタイルから変わっていく過渡期にあるように思います。IDA HOMESでも、スタッフのほとんどがリモートワーク中心の働き方になって、1年以上が経ちました。

 

そんななか、ふと「リモートワークになって、日々どんな過ごし方をされているのだろう?」と思い、スタッフの皆さんにリモートワークに関する簡単なアンケートを取ってみたので、今回はその回答をご紹介しながらのブログをお届けします。

 

まずは、リモートワークで工夫していることについて。

「適度な休憩を取るようにしています」「休憩時にYOUTUBEで紹介されているストレッチ等をして気分転換(腰痛持ちなので)」「気分転換で場所を変える」といった、適度に気分転換を取りながらコントロールしていたり、

 

「エクセルやメールなど、比較的サクサク動くものでの仕事をメインにしています」「業務時間配分に気をつけています」といった、タスク管理に気をつけて仕事をしていたり、

 

「ノートPCの高さ調整をしています」など、デスクまわりの環境を整えていたりと様々な回答がありました。

 

私自身も、リモートワーク用に椅子を買い換えて仕事に集中出来るような環境をつくったり、仕事と家事・プライベートとの切り替えやメリハリを意識するようにしていたので、皆さんそれぞれに工夫しながら過ごされているんだなと感じました。

 

リモートワーク用に買い換えた、vertebra03というイトーキのワークチェア。座り心地が丁度良くておすすめです。

 

また、”リモートワーク中のおとも”として、デスクまわりで使っているアイテムや、リモートワーク時の気分転換で飲んだり食べたりしているものなどについてもお聞きしました。

 

radikoアプリ・自作のデスクとサイドテーブル(どちらもブログに書いたものです)・IKEAのスマホスタンド・アールグレイ無糖の紅茶など、様々な回答がありました。

 

Vol.238 DIYな日々 その⑧~テレワークセット?~より

 

Vol.249 DIYな日々 その⑨~宙に浮く?テーブル~より

 

DIYが得意なスタッフは、リモートワークで使うテーブルや椅子を自作していて「自分の使いやすい高さ、大きさにできているところ」が気に入っているポイントとのことでした。自分仕様にオリジナルを作られていて凄いです!流石です!

 

また、ZOOMなどを使ってオンラインでの会議や打合せが増えたこともあり、スマホを置くスタンドなどを新しく購入したスタッフも多いようでした。

 

リモートワークを取り入れた働き方は、今後も継続していくと思いますが、社内のコミュニケーションがより取りやすい仕組みを考えたり、時間の使い方やオンオフの切り替え方を意識したり。スタッフの皆さんの声をヒアリングしながら、来年はより働きやすい環境に整えていくことが出来ればと思います。私も事務として、スタッフの皆さんのサポートをより一層頑張っていきたいと思います!!

 

担当:事務