BLOG

ブログ

ライフスタイル

Vol.040 新しい文化の到来 サードウェーブ・コーヒー

2015.5.15

 

サードウェーブコーヒー

最近、巷でよく耳にする「サードウェーブ・コーヒー」という言葉。
雑誌の特集や書籍などでも目にするようになりました。

アメリカ・ポートランドやニューヨークのブルックリンなどからやってきた「3度目のコーヒー文化」を意味し、
少し前に日本で2店舗目をオープンしたブルーボトルもサードウェーブコーヒーを代表する一つです。
高品質な豆を、購入元が確かな世界各地のコーヒー農園から中間業者を通さずに直接購入し、
ブレンド豆ではなく1種類の豆を厳選し、フレンチプレスや手淹れなど
淹れ方のバリエーションにこだわっており、淹れたてを提供するコーヒー好きにはたまりません。
浅炒りで豆本来の個性が堪能できるのがサードウェーブ・コーヒーの特徴だそうです。

他にも、身近でいうとコンビニなどでも淹れたてのコーヒーが安価で楽しめるなど、
コーヒー市場がとても活気づいていますよね。
コーヒーだけでなく、付加価値の高い暮らしが求められているように感じます。

そして今、食を含め、衣食住全てにおいて変革が起きようとしています。
物が溢れてただただ消費する、大量生産で消費主義だった時代から、少しでもいいから
本当に良いものをつくりたいという供給側の想いと良質なものを最小限求める消費者側の欲求が
交わりあった時代に変革しつつあるようです。
生産者を守りながら環境に人に優しく、正しいものが正しい消費サイクルになる。
サードウェーブコーヒーを通して、“サステナブルな暮らし”は私たちが生活していく中で
重要なテーマのように感じる今日この頃でした。

IDA HOMESでも打合せ時にお出しする飲み物には少しこだわっています。
神戸で老舗の萩原珈琲さんにご協力いただきIDAHOMESオリジナルコーヒーをご用意しておりますし、
他にも妊婦さんも飲めるノンカフェインティーやハーブドリンクなど
来られたお客様の嗜好に合うように多数のこだわりドリンクをご用意しております。
是非ギャラリーで試飲して帰ってくださいね。

 

 

★オススメコーヒーショップ★

サードウェーブコーヒーは大手チェーン店だけではありません!
小さな個人店も数々オープンしています。

我が家では、週末に散歩がてら通うオススメの焙煎所カフェがあります。
西宮の“ゆげ焙煎所”さんです。

豆の仕入れからこだわり、全国でもまだ数台しか導入されていないイタリアの焙煎機を使用して
美味しいコーヒーをフレンチプレスで提供してくれます。
近所に手軽で美味しいコーヒーが飲めるお店があって嬉しいです。
こんなお店が増えると街が活気づいていいですね。

珈琲
外観からとても素敵な“ゆげ焙煎所”さん

 

 

記事担当:事務

 

 

 

CONTACT

まずはお気軽にお問い合わせください。

0120-808-417

営業時間:9:00〜18:00

FAX
078-861-0349

資料請求・お問い合わせ

当社が手掛けた施工事例の
カタログ一式・会社案内を無料で
お送りいたします。

来場予約

家づくりのプロが、あらゆる
お悩みや疑問にお答えいたします。
お気軽にご相談ください。