BLOG

ブログ

ライフスタイル

Vol.064 収納術

2015.10.30

 

収納術

私事ですが、最近、引越しをしました。

色々考えたあげく、少し年季の入った分譲マンションを選びました。
もちろん、そこに行き着くまでの想いや過程はたくさんあるのですが、今回はちょっと違った路線で
お話できればと思います。

皆さん、「収納」についてどの程度考えていますか?

最近の新築マンションでは、これでもかってぐらいに収納が設置されており、
むしろ自分の家具なんて必要ない!なんてことはよく聞く話です。
ちょっとした隙間があれば、多少形状が歪でも、収納スペースとして活用されているのを見ると、
「人の発想ってすごいもんだなぁ…」と感心させられます。

しかし、私の住んでいる築数十年のマンションとなれば、収納といっても、
無駄に大きな押入れが部屋の一角に配置されているだけで、ハンガーラックも無ければ
仕切り棚すらない状況でした。

そこで、私なりに、無駄なスペースを無くして収納を最大限活用する方法を考えてみましたので、
いくつかご紹介できればと思います。

まず、収納グッズで大変重宝するは、ご存知の方も多いとは思いますが
「ツッパリ棒」「S字フック」「ブックエンド」「すのこ」!使い方次第で何にでも化けてくれます。

「ツッパリ棒」は、洋服をかけるためのハンガーラックとしてはもちろん、我が家ではトイレの棚、
洗面台下の掃除用具かけ、かばん収納として活用しています。大きさも大小様々ありますので、
使う用途に応じて選ぶことができます。

「S字フック」は、ツッパリ棒と併用すると何かと便利です。ドライヤーやバスマットなどの洗面用具は
全部かけて収納するようにしています。取り出しやすさも抜群で見た目も意外と綺麗です。
収納術

収納術

実は、最近気付いたのですが、世にある製品には、フック等にかけるための穴や紐?
のような部位がちゃんと付いているので、何もしなくてもすぐ取り付けられます。

「ブックエンド」は、立てたまま収納したい時にもってこいです。
たとえば、形の崩れやすいカバンや意外と場所を取られる調理器具など。
収納術
また、深さのある引き出しを縦に使いたい時などの簡易仕切りに最適ですので、是非試してみてください。

最後の「すのこ」は、ちょこっと手を加えるだけで何にでも代わるスーパースターみたいな存在で、
ラックや下駄箱、カサ立て、本棚、インテリアボードなど言い出したらきりがないです。
収納術

我が家では、ベランダの床一面にすのこを張り、スリッパなしに出歩ける仕組みにしています。
洗濯物の出し入れや、布団をほす際に、非常に手間が省けて便利です。

この様に、少しの工夫で色んな使い方ができるので、収納でお困りの際には、是非参考にしてみてください。

 

記事担当:広報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CONTACT

まずはお気軽にお問い合わせください。

0120-808-417

営業時間:9:00〜18:00

FAX
078-861-0349

資料請求・お問い合わせ

当社が手掛けた施工事例の
カタログ一式・会社案内を無料で
お送りいたします。

来場予約

家づくりのプロが、あらゆる
お悩みや疑問にお答えいたします。
お気軽にご相談ください。