BLOG

ブログ

建築・インテリア

Vol.102 世界最大急の木造建物?

2016.8.19

IMG_1213

 

お盆も終わり、少しは涼しくなるのかなと思いきやまだまだ暑い日が続きますね。

相変わらずの熱中症にご注意です。

 

 

さて、今年の夏休みは子どもを引き連れて、人生初のナガシマスパーランドに行って来ました。

実は、ずっと昔から世界最大級の木製ローラーコースター『ホワイトサイクロン』の構造を、
建築屋目線でまじまじと見てみたいと思っていました。

なので、久しぶりの旅行を楽しんでいる子供以上に、私が一番ワクワクしていたのは間違いないです!笑

 

 

パークに到着すると、さすがと言いますか、材木を白く塗装したトラス組の造形物が、
かなり遠くの時点から圧倒的な存在感を放っていました。

高さはなんと42.4mにもなるそうです。

これを組み立てる作業を想像しているあたり、やはり私は建築屋だなとつくづく実感します。

 

 

実際に乗車もしたかったのですが、息子の身長があと10cm足りず断念。

次回の機会にリベンジしようと心に誓いました。

 

とはいえ、そもそも息子は怖がって乗る気は無かったようですが・・・f(^_^;)

 

 

乗り心地は体感できませんでしたが、近づいてよくよくみてみると、
無数の角材とボルトとナットで構築されていてそれはもう大変美しいものでした。

特に夜のライトアップされている姿なんて最高です。

 

IMG_1214

写真は夜景を観覧車に乗り上空からパシャリ!!!

 

 

 

雑学情報なのですが・・・

このホワイトサイクロンは最高部高度が42.4m、最高速度102km/h、全長1700m、開業して22年にもなるんですね。

しかも日本製と思いきや、スイスのインタミン社という海外製品ということにも驚きでした。

 

日本とはまた違った考えで海外の木製技術も目を見張るものがあるなと感じた1日でした。

 

 

皆様も、普段目にする建物や造形物をちょっと違った角度から見てみてください。

きっと、いろんな驚きや感動が隠れているはずです。

 

 

 

担当:営業

CONTACT

まずはお気軽にお問い合わせください。

0120-808-417

営業時間:9:00〜18:00

FAX
078-861-0349

資料請求・お問い合わせ

当社が手掛けた施工事例の
カタログ一式・会社案内を無料で
お送りいたします。

来場予約

家づくりのプロが、あらゆる
お悩みや疑問にお答えいたします。
お気軽にご相談ください。