BLOG

ブログ

トラベル

Vol.108 京都水族館

2016.9.30

P1410111

先日、以前から行ってみたいと思っていた「京都水族館」に行ってきました。

ご存知かも知れませんが、簡単にご紹介させていただきます。

 

京都水族館は、2012年3月に開業。

 

完全内陸の京都市が海水を自前で調達し、日本初となる、完全人工海水利用型水族館を設立しました。

梅小路公園の一画に大きく開いて建築されている建物で、構造は鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)、
全長約170m、地上3階建ての建物です。

歴史はまだまだ浅いですが、9つの展示ゾーンや巨大な水槽など見所満載です。

imgpc38

 

 

現地に着くなり、カッコイイ水族館だな!と入場する前からワクワクしていました。

もともと水族館の落ち着いた雰囲気が好きで、
大阪の海遊館には何度も足を運んでいるのですが、京都水族館は今回が初めてでした。

 

人が多い時期に行ったのもあり、たくさんの人で溢れかえっていました。

ちびっ子達が大水槽に張り付きながら魚を見ているのを微笑ましく思いながら、どんどん進んでいきます。

timthumb

 

 

進んでいくとテラスの様になっている場所に出てきました。

そこには、アザラシが見れる開放的な空間になっていて、
アザラシが筒状の水槽を行ったり来たり出来るようになっていました。

アザラシが水槽に来るたびに、子供達からワァーといった歓声が上がっており、
アイドル感満載のアザラシを少し羨ましく思いながら眺めていました。

 

2

その他にも、ペンギンやオオサンショウウオ、ゾウガメなど見ていて飽きない動物達がいっぱいでした。

 

 

京都水族館の見所といえば、やはりイルカショーです。

私も見ましたが、「すごい!」の一言です!

入場制限がかかってしまうくらい人気があり、席を取るのも一苦労でした。

約30分ほどのショーを見たあとは、飲食スペースで軽い食事をし、水族館を後にしました。

 

人が多かったのもあり、あまりゆっくりとは楽しめませんでしたが、
楽しい時間だったので次回はまたゆっくりと時間をかけて周ろうと思います。

1

 

 

弊社は住宅の設計・施工を主としており、水族館のような建物を設計・施工することは少ないですが、
このような建物が、魚や緑と絶妙なバランスを取っているのをみると感動してしまいます。

まだまだ入社して間もないですが、こういった建物をこれからもどんどん見ていこうと思います。

 

京都水族館は時期によってイベント内容が変更になるので、
ご興味のある方は下記URLをご確認いただければと思います。
URL:http://www.kyoto-aquarium.com/

 

お子様がいらっしゃるご家庭は、お子様への家族サービスにすごく良いと思いますので、
是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

担当:営業

CONTACT

まずはお気軽にお問い合わせください。

0120-808-417

営業時間:9:00〜18:00

FAX
078-861-0349

資料請求・お問い合わせ

当社が手掛けた施工事例の
カタログ一式・会社案内を無料で
お送りいたします。

来場予約

家づくりのプロが、あらゆる
お悩みや疑問にお答えいたします。
お気軽にご相談ください。