BLOG

ブログ

Hasehase

社員アンケート企画~好きな木材編②~

2020.4.2

こんにちは。兵庫・神戸注文住宅 IDA HOMES の Hase です。

 

今回は、前回のブログに引き続き「社員アンケート企画~好きな木材編~」をお送りします。
前回のブログはこちら

 

「IDA HOMESの社員それぞれが好きな木材って何なんだろう?」という私のふとした疑問と、思いつきではじまったこの企画。

 

日々仕事で関わり、身近な存在である木材のなかから、個々に思い思いのマイベスト木材を答えていただいたアンケートを、ランキング形式でご紹介しています。

 

前回は、第1位のオークと、第2位のレッドシダーまででしたので、今回は第3位からをご紹介!

 

第3位 チーク・ミャンマーチーク

 

耐久性・耐水性が高く、抗菌・防虫性にも優れる性質を持ち、重厚な質感が印象的なチーク。その中でも特に有名な産地であるミャンマー産のチークがミャンマーチーク。本チークとも称されています。

 

〈施工事例〉呼吸する家 床材:ミャンマーチーク

 

選ばれた理由にもまさに「赤茶色の色味で高級感があって、耐久性がある」というものがあり、ミャンマーチークの長所がどんぴしゃに刺さっているように感じました。

 

その他には「杢目が美しく色目もキレイ」といった回答もありました。

 

「マイホームの床で使用しました」という回答もあり、オークと同様に、好きな木材は自邸の床材に選びたくなるものなのかもしれません。

 

こちらが「マイホームの床で使用しました」という社員宅のミャンマーチーク

 

「好きな木材を、自邸の床材に使いがち」という、IDA HOMES あるある言いたくなってきました(笑)

 

また、「無垢のチーク材での一枚板のダイニングテーブルとして使いたい」という回答もあり、高級感のあるチーク材にぴったりの用途だな~と理想が膨らみました。

 

第4位 タモ・ウォルナット・スギetc..

 

第4位は、全て同一票!十人十色な結果となりましたので、順不同ですが1つずつご紹介したいと思います。

 

ータモ

硬く、折れにくい特長を持つタモ材。ナチュラルで淡い色合いが優しい雰囲気の木材です。

〈施工事例〉土間がもてなす家 床材:タモ

 

選らんだ理由として「木目が好きです」との回答があり、木の根元付近から先端に近い部分まで木目がしっかりと流れ、均質できれいな木目が取れるタモ材の特性を好まれているのが伺えました。

 

〈施工事例〉土間がもてなす家 床材:タモ

 

また「ある程度の強度があるし、加工しやすい」という、柔軟性も魅力のようです。

 

ーウォルナット

衝撃に強く、重厚で狂いの少ないウォルナットには「シックな感じにあう落ち着いた色合いが好きです。」「段々と明るくなる経年変化も良いです。」といった回答がありました。

 

加工方法によって濃さは多少異なりますが、濃いブラウンや黒に近いブラウンのような色が特徴的です。

 

ーゴム

心材と辺材の色の差がほとんどなく淡黄白色のゴム材は、加工が比較的容易で塗装もしやすい木材。

 

選んだ理由として「木目がおだやかなところと手触り」とあり、また実用的な「テーブル、イス(肘掛)」といった家具に使いたいといった回答がありました。ゴム材は日曜大工の材料としても需要が高いので、その身近さも魅力のひとつです。

 

ーヒノキ

日本特産の代表的な樹種で、寺社建築などにもよく使われているヒノキ

土台:ヒノキ

選らんだ理由としても「香りや神聖な感じが、どことなく落ち着くから」といった、ヒノキの持つ唯一無二な雰囲気が魅力であることが見受けられました。

 

「フローリングやダイニングテーブルに使ってみたいです。」「ヒノキのとてもいい香りに包まれたいです。」といったヒノキ特有の香りを活かした使い方がやはり理想的なようです。

 

ースギ

ヒノキと共に、日本で最もよく用いられる建築材であるスギ。花粉のこの時期になると、また別の意味で気になる存在でもあります。

柱:スギ

「素材の柔らかさからくる手触り、足触りの良さ。空気を多く含み調湿効果、断熱効果に優れている。」「個人的には木の温もりを一番感じやすい木材だと思う。」といった回答をいただきました。

 

日本の代表的な樹種ということもあり、どこか潜在的にしっくりとおさまる感覚があるのかもしれないな~と読んでいて感じました。

 

また用途としては「床、壁、天井、外部他どこでも使えるけど床かな?」「杉のフロアは歩くととても気持ちが良い為、直接肌が触れる場所に使いたい」という、床材としての魅力が優れていることが伝わってきました。

 

ーサクラ

 

材質・色調・加工性ともに優れているため、木材として用途も広いサクラ

 

選んだ理由としては「日本的」「木目」「柔らかい印象ですが、実は堅い」といった回答がありました。サクラの淡く優しい風合いが、魅力のようです。

 

余談ですが、わが家お椀はサクラの木で出来たもので、このお椀を使うだけでいつものお味噌汁がワンランク上になった気がするので、お気に入りです。

 

ーピーカン

様々な茶系色が交じり合い、独創的な木目をもつピーカン

 

選んだ理由としては「白太部分と、赤身が入り混じった独特の木目が美しいから」と、やはりピーカンの持つ木目の魅力が大きいようです。

 

使いたい場所として「フローリング」「家具」「建具等」と、重硬で強靭な木質でネジの保持力や塗装性も良好であり、用途に多様性のあるところもピーカンの特徴的な部分といえます。

 

 

・・・・ということで、以上が今回の「社員アンケート企画~好きな木材編~」の結果となります。
いかがでしたでしょうか?

 

個人的に、上位の木材は納得の結果でした!またアンケート前の予想では、上位の木材に人気が集中すると思っていましたが、想像していたよりも沢山の種類の回答があり、バラエティ豊かな結果となりました。

 

みなさんの好きな木材はランクインしていましたでしょうか?

 

さまざまな木材の魅力や特徴を知っていただき、みなさんが住まいや暮らしに木の素材感や質感を取り入れるきっかけになれれば嬉しく思います。

 

また社員アンケート企画は、不定期にしてみようと思いますのでお楽しみに!

 

 

 

 

CONTACT

まずはお気軽にお問い合わせください。

0120-808-417

営業時間:9:00〜18:00

FAX
078-861-0349

資料請求・お問い合わせ

当社が手掛けた施工事例の
カタログ一式・会社案内を無料で
お送りいたします。

来場予約

家づくりのプロが、あらゆる
お悩みや疑問にお答えいたします。
お気軽にご相談ください。