こんにちは。
昨年末から、わが家ではクラフトビールを嗜むのが晩酌の楽しみになってきています。
「角 PALEALE(三重県)」
以前からクラフトビールの存在はなんとなく知っていましたが、
昨年末に帰省みやげのついでに百貨店のリカーコーナーをふらりと覗いたとき、ずらりと並んだその種類の多さにびっくり!
何となくクラフトビールと聞くと、輸入品というイメージを持っていたのですが、
海外のものに限らず、日本各地のご当地ビールとして様々な都道府県で生産されているのも新しい発見でした。
「箕面ビール おさるIPA (大阪府)」
クラフトビールとは「小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビール」のことを指すそうなので、
味もラベルのデザインも個性的で目をひくものが多いのも頷けます。
はじめはジャケ買い(ビールだからラベル買い?)をしていましたが、試していくうちに「IPAの味が好きかもしれないな~」と、
少しずつ自分好みを見つける選び方が分かってきたり。
「Mikkeller BURST INDIA PALE ALE(デンマーク)
そんな出会いやジャケ買いを経て、スーパーやリカーショップでもクラフトビールの存在を意識するようになり、
気になった銘柄をコツコツ購入して試しながら今に至ります。
まだまだクラフトビールの沼に浸かりはじめたばかりの新参者ではありますが、
これから春になりビールが似合うお花見の季節がやってきます。
新たな美味しい味を探しながら、今春を楽しみたいと思います。