こんにちは。IDAHOMESメンテナンス担当のyokotaです。
2025年も早いもので、いよいよ終わりが近づいてきました。
街中ではクリスマスツリーが飾られ、すっかりクリスマスムードですね。
点検やメンテナンスでお客様のお住まいへ伺うと、リビングに飾られたツリーや、お子様が作られた手作りのオーナメントを目にすることがあります。
住まいの中に季節の飾りがあると、空間全体がより温かく感じられ、私自身もほっとした気持ちになります。
そんな雰囲気に影響されて、今回は工務店ならではの材料を使い、DIYでミニクリスマスツリーを作ってみました。
材料は、前回の知育玩具作りでも使用した無垢フローリング材のオークとウォルナット。
まずは2種類の木を組み合わせて三角形に切り出していきます。
飾りを取り付ける位置を確認しながら、一つひとつ印を付けて加工しました。

暖かい雰囲気になるように、土台部分にはLED照明を組み込んでみました。

土台と上部をしっかりと接合し、最後にレジンで製作したクリスマスらしい飾りを取り付けて完成です。

木の色味の違いや無垢材ならではの風合いも、さりげなく感じていただける仕上がりになりました。
いかがでしょうか。
まだまだ試行錯誤の部分もありますが、木に触れながらものづくりをする時間は、やはり楽しいものですね。
住まいづくりも同じように、素材の良さを活かしながら、一つひとつ丁寧に仕上げていくことを大切にしています。
それでは皆さまも、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス!