Vol.211 東寺の弘法市

先月の21日に、建築家の中村好文先生の新刊出版記念のトークショーに京都まで行ってきました。

トークショーでは、当たり前ですが中村先生は写真のまんまが動いていて、雰囲気やトークもイメージ通りでちょっとした感動がありました。

いただいたサインは我が家の家宝にしたいと思います。

講演会場では設計の原図も見ることができて、大変勉強になりました。

図面について質問したいことがたくさんできましたが、質問の時間もツテもなく、これから先生の本を読み込んでいって自分のものにしたいと思います。

講演が午後だったので、午前は近くにある東寺、で開催されている「弘法市」に行きました。

東寺では毎月21日に「弘法市」と称して、境内に露店が立ち並ぶ縁日が開かれています。1200くらいの露店が出るそうで、

露店では骨董・反物・陶器・工芸品・乾物・漬物・野菜・刃物・食べ物屋台etc…いろんなものが売られています。

 

10時ごろにお寺に着いたのですが、境内は情報どおり露店が途切れることなく続き、午前中にもかかわらずどこも人人人で一杯でした。

日曜日ということで特別混んでいたらしいですが、とても熱気があり楽しかったです。途中露店の菓子や焼きそばなどを食べ歩きしながら2時間ほど散策しました。

この日は小物と土産しか買いませんでしたが、望めばインテリアに活用できる素材や雑貨、工芸技術などの良い出会いがありそうです。

また日を改めて来たいと思いました。

余談ですが、東寺の五重塔は現在五代目で家光の寄進だそうです。

各地各寺の五重塔にもそれぞれ個性があるのですが、東寺の五重塔はフォルムがかわいいので私は好きです。

 

担当:設計

 

 

 

IDAHOMES Instagram

IDAHOMES Facebook

IDAHOMES LINE
友だち追加