初めての場所

こんにちは!坦々麺を食べた時、どれだけ気をつけていても服に飛ばしてしまう高木です。どなたかエプロンをせずに食べられる様にアドバイスをして頂けませんでしょうか?

さて、先日早朝から大阪の福島区にある中央卸売市場に行ってきました!初めて行ったその場所は、とにかくたくさんの食材が有ってそして安い!!西日本最大級の市場は、パワフルで食のプロが集まる刺激的な場所でした!買いにこられる方々は料理人だと思われるのですが、躊躇なく魚を触ってエラをみたりして、これ!これ!と、どんどん買って行きます。目は真剣そのもので、その姿にオーラを感じました。

 

天然の鯛にスズキ、奥にはのどぐろ、 アワビと見てるだけで涎が・・・

 

 

マグロのかまがゴロゴロと・・・

中央卸売市場は、お肉、魚はもちろん、乾物、野菜、果物と本当に食材が豊富で見ているだけで飽きません。私は元料理人をされている方に案内して頂きましたが、どこに何があるのか、また値札もついていないので、いちげんさんの私にはおいくらなのかわかりません。でもこれを機会に何度か足を運んで顔見知りになって、目利きが効く様になってみようと企んでおります。いつか、エラを触って、これ!これ!っと・・・ご興味のある方は、ご一緒しませんか?(笑)

この日は、天然の鯛とスズキを1匹ずつ、アワビとほたて、はまぐり、イカ、等を購入してきました!!ちょっと無難・・・。ところで、何のために市場で買い物をして来たのか???それは、次回に続きます。

余談ですが、飛ばした坦々麺の汁がシミにならない様にする洗濯技は人一倍得意です!知りたい方は、まずはご相談くださいませ!!