【終了】完成見学会:神戸市東灘区

こちらの見学会は終了しました。ご来場いただきありがとうございました。

 

山手に位置し自然に恵まれ閑静でありがながら、
三宮・大阪どちらへもアクセスの便利な都市部という
性格も持つ神戸市東灘区エリアに、
新たな住まいが完成しました。

そして今回、お施主様のご厚意により
3/14(土)・21(土)の2週に亘り
完成見学会を開催させていただきます。

 

チェックポイント

 

■プライバシー×開放感を実現したプラン
■吹き抜けから光を取り込むリビング
■スキップでつながるリビング・ダイニング
■動線がスムーズになるよう計画した水廻り
■来客をもてなすゲストルーム(ミニキッチンを設置)
■ダイニングテーブルと一体になった造作キッチン

 

プライバシー×開放感を実現したプラン

― 外観へのこだわり

隣地からの視線を考慮しプライバシーを確保するため、道路と面した北側は窓などの開口が外部からは見えないよう配置。

 

プライバシーを確保する”機能性”と素材感を活かした”デザイン”を融合させるグレーの大判タイル壁が印象的な外観 @神戸市東灘区

 

また、2階・3階のバルコニーに面して建つタイル張りの外壁や、ポーチ・玄関へとダイレクトにつながるビルトインガレージなどを設けることで、外部へ室内の様子や生活リズムを映さない仕掛けを設けました。

 

そうすることで、一見閉じた印象がありますが、外観と内観とで印象が変わるのも今回のお住まいの特徴のひとつです。

 

外観を設える素材として、グレーの大判タイル(外壁)、天井板張り(ビルトインガレージ天井)、アイアン(製作門扉)など、様々なテクスチャーを組み合わせることで、閉じていながらも重たい印象にならない、バランスの取れた外観デザインに纏めています。

 

施工事例:大きなタイルが魅せる家

大判タイルを施した外観デザインは、施工事例の大きなタイルが魅せる家でも採用しています。こちらの物件もプライバシーに配慮し、外部からの視線を遮りながら開放感を感じられるお住まいとなっております。
〈大きなタイルが魅せる家 施工事例ページはこちら〉

 

― 吹き抜けのある内部空間へのこだわり

 

そして、建物の中へ入ると自然光が差し込む、明るく開放的な空間が広がります。

特に2階リビングは、3階にかけて吹き抜けの空間にすることで、南側に配置した窓からたっぷりと光を取り込めるプランに。

 

吹き抜けのリビングとスキップでつながるダイニングキッチン @神戸市東灘区

スキップフロアにすることで、リビングへ取り込んだ光がキッチンへと流れるようなレイアウトになっています。

 

また、造作のキッチンと一体になったダイニングテーブルを配置し、奥行きを持たせることで実際よりも広々とした空間に感じることが出来ます。

 

キッチンと一体となったダイニングテーブルはこれまでの施工事例でも採用しており、アウトドアリビングを楽しむ家では変形地である敷地の奥行を活かしたプランとなっております。
〈アウトドアリビングを楽しむ家 の施工事例ページはこちら〉

施工事例:アウトドアリビングを楽しむ家

 

1階のゲストルームはミニキッチンを設けることで、来客のおもてなしだけでなく、セカンドリビングとしても活用でき、日々の場面ごとに多様な過ごし方ができます。

 

リビング横の3帖ほどのスペースは、お子さまのプレイルームとして利用した後、将来的には納戸として利用出来るようにするなど、ご家族の暮らしの変化に合わせてフォーメーションを変えていけるフレキシブルさも持ち合わせたプランになっています。

 

玄関を入ると、タイル床・板張り天井・アイアン階段など、様々な素材をバランスよく配置した空間が広がります。 @神戸市東灘区

 

理想のお住まいへのこだわりをお持ちのW様と、窓のとり方や吹き抜け空間を取り入れた際の構造についてまで、ベストにたどり着くまで何度も打合せを重ねながら家づくりを進めていきました。ひとつとして同じプランのない注文住宅を創るIDA HOMESだからこそ、こだわりをカタチにする過程を大切に、そしてなによりその過程を楽しんでいただきたいと思っています。

 

こんな方におすすめ

・3階建て住宅をご検討されている方
・プライバシーに配慮した住宅をご検討されている方
・60坪前後でご検討されている方
・ビルトインガレージをご検討されている方
・ゆっくり相談しながら見学されたい方
・実際の家を見て参考にされたい方

\ ひとつでも当てはまった方は、ぜひお越しください /

 

【開催日】
3/14(土)  13:00~17:00
3/21(土)  10:00~17:00

 

・ご案内は、1時間程度を予定しております。
・こちらの見学会へのご参加は、完全予約制とさせていただきます。下記のメールフォームまたはお電話〈 0120-808-417 にてご予約お願いいたします。

 

【建築概要】
階数:地上3階
構造:木造
延床面積:219.34㎡(66.35坪)
敷地面積:179.07㎡(54.16坪)
家族構成:夫婦+子供

 

NEW 3/13(金)UP!

同物件で行った、社内検査のようすをスタッフブログにアップしました。

▶スタッフブログはこちら◀

 

プライバシー×開放感 関連ブログ

― 暮らしプラス Vol.212 ひらきながら、とじる住まい ―


一見、対照的にも思えるプライバシーと開放感ですが、意外にも密接したつながりを持っています。そんな今回の完成見学会のお住まいとも共通する、プライバシー×開放感を実現した空間づくりのアイデアについて、施工事例を交えながらご紹介しているブログです。ぜひご覧ください。
〔ブログページへは、ここをクリック〕

 

過去の見学会レポート

↓↓ 大阪府豊中市 見学会レポートはこちら↓↓ 

 ↓↓ 大阪府吹田市 見学会レポートはこちら↓↓ 

↓↓ これまでの見学会レポートはこちら ↓↓

 

イベント詳細

このイベントは2020年3月21日に終了しました

カテゴリ
日程
    3/14(土)・21(土)