BLOG

ブログ

神戸

Vol.089 少しだけ違うこと

2016.4.29

神戸北野にオープンしたスターバックスが他店とは少しだけ違うと聞いて、行ってきました。

 

どこが違っているお店なのか?
私なりに感じたことをご紹介させて頂きます。

 

写真①

 

まずお店い入り、並んでオーダーするシステムは変わりません。

しかし、待っていると店員の方から、メニューを渡され話かけられました。
「本店は、他店とはメニューが違いますのでわからないことがあればお尋ねください!」
いきなり接客が違うように思いました。

アルコールがあると聞いていたので、私はそちらのメニューしか目が行きませんでしたが、
コーヒー豆も他とは違い、バリスタが入れてくれるようです。

写真②

 

お店に来ているお客様は、学生さんから社会人まで幅広い方がいらしている印象でした。

お店の雰囲気は、木目やレザーといった素材を使い、くつろげる落ち着いた場所になっています。

 

 

設計に携わる人間として気になるのが天井です。

仕上げは建物のコンクリートのままですが、ベース照明がなく、お客様が座るテーブルや壁面のみ、
メリハリをつけて明るくしています。

意識すると、全体的には少し暗い印象も受けますが、少し違う雰囲気づくりには照明が
非常に重要な役割をはたすことを再認識しました。

 

 

くつろぎながら、店内を見渡してみると区切られたスペースがありました。

喫煙スペースかな?とちかづいてみると・・・

 

写真④  写真⑤

 

そこは、ワンちゃんOKスペースでした。

三宮のような都会にワンちゃんをつれてくる人はいるのかな?と一瞬思いましたが、
帰りがけに実際に犬を連れて、散歩している夫婦を見かけました。

 

 

帰ってホームページをチェックしてみると、
近隣のお住まいの皆さまにゆっくりとコーヒーをお楽しみ頂く新しいスタイルの提案ショップでした。

少しだけ違うお店をつくるために、リサーチを行い、ニーズにあった付加価値を生み出していると感じました。

 

住宅づくりにおいてもさまざまな技術が革新していきますが、自分だけの価値観にとらわれず、
お客様それぞれの特性にあった「違い=付加価値」をご提案することの重要性を感じた一日でした。

 

写真③

ホームページ:http://www.starbucks.co.jp/neighborhood/

 

 

 

担当:設計

CONTACT

まずはお気軽にお問い合わせください。

0120-808-417

営業時間:9:00〜18:00

FAX
078-861-0349

資料請求・お問い合わせ

当社が手掛けた施工事例の
カタログ一式・会社案内を無料で
お送りいたします。

来場予約

家づくりのプロが、あらゆる
お悩みや疑問にお答えいたします。
お気軽にご相談ください。