BLOG

ブログ

ライフスタイル

Vol.290 〇けん玉練習〇

2024.3.6

こんにちは。

早速ですが、、みなさんも一度はけん玉をしたことがあると思います。

 

 

私の娘が4月から小学校に入学します。
共働きということもあり、育成(学童保育)に預けることになりました。

西宮の小学校では育成の時間、けん玉・駒を使って遊ぶことが多いと、噂に聞いていました。

先日、娘のお友達がそのけん玉を持って遊びに来てくれました。
その子も育成に通っていて、現在小学1年生。
昨年からけん玉をはじめた彼女は、驚くほどの腕前。。。

いくつもの技を披露し、娘も私も開いた口が塞がらない。

家に眠っていたけん玉を掘り起こし、、私もトライ!!

しかし、、、なかなか、赤い玉を思い通りに操れず大苦戦でした。

 

まず、持ち方から膝の使い方まで、小学一年生の師匠にご指導いただき、だんだんと、、、
大皿→中皿を5回ほど行ったり来たりできるようになりました。

 

そのお友達のママから聞きましたが、育成では毎年、けん玉大会というものがあり
【ジンギスカン】の曲に合わせて大皿→中皿の順にリズムよく玉を乗せ、持久を競う大会があるそうです。
一度、玉を落としてしまうと失格という、、なんともシンプルでシビアな大会です。。

娘と入学前ではありますが一足お先に練習を始めてみます。

 

またできるようになりましたら、ご報告させていください。

 

CONTACT

まずはお気軽にお問い合わせください。

0120-808-417

営業時間:9:00〜18:00

FAX
078-861-0349

資料請求・お問い合わせ

当社が手掛けた施工事例の
カタログ一式・会社案内を無料で
お送りいたします。

来場予約

家づくりのプロが、あらゆる
お悩みや疑問にお答えいたします。
お気軽にご相談ください。