BLOG

ブログ

トラベル

Vol.023 恒例行事

2015.1.16

町並みに調査した家

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはお正月休み、どのように過ごされましたか?

私は毎年この時期になると、大学時代の友人達と旅行に出かけます。
学生の頃、日々過酷な課題を共に励んだ友人達で、今も全員が女性にも関わらず
建築やデザインに携わる仕事をしています。
このメンバーに再会すると、初心を思い出すとともに、
みんなの活躍ぶりに感化されて「今年も頑張ろう」と思えるのです。

旅行に行く先は、毎年なんとなく似ていて、流行の観光地というよりは
日本の街並みが美しい景観保存地区が選ばれることがしばしば。
人数が多いこともあり、再生された古民家を一軒貸しきって宿泊するのが恒例となっています。

去年は奈良の町家に、今年は京都の美山に行ってきました。
美山も伝統的な町並みの保存地区となっており、小さな町でしたが自然あふれる景色と
住宅郡が調和してとても美しかったです。

私たちが泊まったのは、昔ながらの茅葺きの宿。ジブリ映画に出てくるような趣ある宿でした。
茅葺き屋根の家といえば、吹き抜けで寒そうなイメージが強かったので、
色々と着込めるものを準備していたのですが、
実際には天井が張られ暖房設備もばっちりでとても快適でした。笑
ただ、わたしは屋根の軸組みが見られるのかと楽しみにしていたので、
快適な反面少し残念でもありましたが・・・。快適さと美しさのバランスって難しいものです。

こういう場所を訪れると、町づくりの大切さを痛感します。
個性的で奇抜な家よりも、町並みに調和した優しい家をつくっていかなければならないと、
建築をつくる者としてとしてしみじみ感じます。

 

町並みに調和した家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに夕飯は名物京地鶏を使った「鳥すき」!
自然を満喫し、美味しいものを食べる・・・とっても幸せなお正月休みでした^^

記事担当:設計課

 

CONTACT

まずはお気軽にお問い合わせください。

0120-808-417

営業時間:9:00〜18:00

FAX
078-861-0349

資料請求・お問い合わせ

当社が手掛けた施工事例の
カタログ一式・会社案内を無料で
お送りいたします。

来場予約

家づくりのプロが、あらゆる
お悩みや疑問にお答えいたします。
お気軽にご相談ください。